こんにちは。
高崎市のコムズエンジニアです。
今日は防犯設備について少し。
防犯設備といってもいろいろありますが、防犯カメラについてご紹介させていただきます。
店舗や商業施設などはあたりまえですが、一般のご家庭にもおすすめします。
おすすめはワイヤレスカメラシステムです。
モニターとワイヤレスカメラのセットでカメラを最大4台接続できます。
活用例として
共働きのご家庭であれば、玄関先に設置しお子様の帰宅確認などに活用できます。
スマホやタブレットで映像確認でき人の動きを感知して通知が来るので
『おかえり!』『ただいま!』などの相互通話も出来ます。
それ以外にも、室内に設置してペットの様子を確認したり、駐車場に設置して車やバイクの見守りにも。センサーライト付きの物もあるので夜間の帰宅時などにも役立ちます。
もちろんモニターとカメラ間でも相互通話ができます。
モニターにmicroSDカードを挿入するか、外付けハードディスクを接続することで映像の録画もできます。
設置工事はカメラまでの電源工事が必要になります。
屋外であれば近くのコンセントから配管等を使用して配線工事をします。
屋内であれば同じく近くのコンセントからモールなどの配線カバー等を使用して配線工事をします。
モニターには、スマホやタブレットで見るのであればインターネットへの有線接続が必要となりますが、そうでなければコンセントに接続するだけなので持ち運びが可能となります。
通常の防犯カメラであればそれぞれのカメラから録画機まで配線工事が必要なので、部屋を経由して配線したりと結構大掛かりになることがあるのですがワイヤレスカメラであればそれほど大掛かりにならずに施工できます。
以上がワイヤレスカメラのプラスポイントなのですが逆にマイナスポイントとして、やはり電波なので映像が乱れたり途切れたりまったく届かなかったりなんてこともあります。
ですが、有線カメラよりリーズナブルに導入できるので検討されてみてはいかがでしょうか。
今回はここまで。次回は機器や工事代金について説明させていただきます。